ブログのブログ


↑サムネ用 今日行った水族園でイワシの群れを綺麗に撮ろうと頑張ったけど無理だった

本当にお久しぶりです。
更新していない間に京都大学ポケモンサークルの副会長になってました、渚沙です。

さて、突然ですが日記を始めてみようと思います。飽き性なうえ文章を書くのがうまいわけでもないので続くかわからないですが、週1くらいで書けてたらいいなあという感じ。内容はポケモンに限らず趣味のことを色々書いていきたいです。

今回は自分が読んでて面白いと思ったブログを紹介しようと思います。

1.駄目人間草子(よーよーさん)
yoyopoke.hatenablog.com


まずはポケモンブログから。サークルの先輩ですがステマとかじゃないです。

このブログを初めて読んだときは大体なんか変なポケモンいるしレート高いしで本当にびっくりしました。しかも構築概要や個別解説も論理的なうえ、文章のテンポがよく読み物としてもすごく面白いです。
このブログを読んでくださる方にはダブル勢が多いと思いますが、都合の良いことに直近の記事2つはダブルバトルの構築記事なので読んでみて欲しいです。記事の数は多いですがあっという間に読めると思います。パメラのパラメ、さめもと同じくらい好きです(最上級表現)。

2.東大陸上部長距離ブログ
blog.livedoor.jp


大学の部活動のブログです。

これは自分が高校生の頃に見つけて読み始めたブログです。当時は陸上部にいたのでそれでですね。このブログは更新頻度の高さと記事の充実度が魅力です。
大学部活動のブログは大会等の結果報告と簡単な自己紹介のみのようなものも多いですが、このブログでは毎回の練習日誌が投稿されているなど更新頻度が高く文量も多いです。また、内容も練習日誌や試合反省など真面目なものから部員の他己紹介やインタビュー企画など読みやすいものまでさまざまで、陸上の知識がない人でも楽しめると思います。部員の陸上観や趣味、私生活についてなど個性が見えることも多く、試合反省や引退時の記事は特にですが熱のこもった記事もあったりで青春を感じます。
完全に余談ですがぼくは受験生時代に特にハマっていて、部員へのインタビュー記事で「赤本の国語のところだけ破り捨てた」って言ってるのを見てそれを真似したりしてました。

3.鳥羽水族館 飼育日記
aquarium.co.jp

最近見つけました。サークルのオタクの間で評価が高い気がする鳥羽水族館の飼育員が書いています。鳥羽水族館行ってみたいんですが早起きが求められて引きこもりオタクにはハードルが高いんですよね、、。伊藤美来の『ワタシイロ』の聖地神島も近くにあるんですが同じ理由で行けてないです。
実際そんなに数を読んでいるわけではないのですが、内容は動物たちの写真とともに近況や知識を紹介、みたいな感じだと思います。シンプルに動物の写真見るだけで楽しいし知識を聞いて「へぇ~」っていうのが好きなので見ています。そういう方にはオススメです(雑)。
大学に入ってから旅行や遠征先に水族館があったらとりあえず入るようにしているのですが、館ごとに展示方法や力を入れている部分が違っていたりして面白いです。あと水生生物の展示は癒されますね。お魚さん可愛いし水槽に向き合ったときの距離感がめっちゃ気持ちよくて好きです。オタクと水族館は多分相性良いです、人が多いがちなところはびみょいけど。

もう何個か書くつもりだったんですが疲れたのでこの辺で終わりです。次回は最近始めたプロセカ関連でなにか書きます、飽きる前にいろいろ書いておきたいので。