京ポケ部内戦 共有8考察メモ

お久しぶりです。このブログは2年ぶりの更新になります。渚沙です。今回は特別ルールの部内戦の際に考えたことを書きます。

ざっとルール説明

  • 3人1組(シングル2人ダブル1人)のチーム戦(自分はダブル担当)
  • チームでポケモンを8匹共有(エースバーン、ゴリランダー、トゲキッスポリゴン2、ドラパルト、ガオガエンバンギラスからは2匹までしか使えない)
  • 共有する8匹とは別に、自由枠として1匹だけ使うことができ、試合ごとに変更可、チーム内で共有する必要はなし
  • 自由枠は使用率上位5匹からの使用不可(ダブルはトゲキッス エースバーン ガオガエン バンギラス ゴリランダー)

以下メモ(敬称略)未熟さを残しておきたい。羞恥プレイ。 追記って書いてるのは今足してる。
共有枠
渚沙 トゲキッス エースバーン ウーラオス 水ロトム フシギバナ コータス ドリュウズ ギャラドス  
dragon トゲキッス エースバーン ウーラオス エルフーン イエッサン ラプラス ミミッキュ ジバコイル 
すみ トゲキッス ドラパルト ウーラオス エルフーン ドリュウズ ギガイアス リザードン パッチラゴン 
かたかな トゲキッス エースバーン ウーラオス 水ロトム ドラミドロ ゴチルゼル モジャンボ カビゴン

(追記:完全にダブルポケモンのコタバナを採用してくださったことがありがたかった。他のチームにも意外とダブルポケモンがいてびっくりした。うまいと思ったのはエルフーンと自チームのドリュウズ(くさかさん、れみさん提案)。あと水ロトムエスバキッスに弱くないしゴリランダー選びにくいルールなのでダブルだと間違いなく入れ得。ギャラドス入れたのもドラパエスバの特殊にさせるのに機能してそう。)

dragon エルフラプ+イエッサンエースバーン 全体的に水ロトムが刺さる ミミッキュ+ジバコのトリルもなくはなさそうだけどコータスきつそう
エスバキッスイエッサン+3 追い風、トリックルームの両方をケアしたい コータスフシギバナ?ラプラス来ない読みしたい(追記:来ました。萎え)ギャラで抜いていきたい気もするけどミミジバコ、エルフーンは障害(見せてるから追い風エスバの電気技が怖い) ウーラオスにミミが強い
ワイドフォースの一貫きつい、トリルコータスが刺さってるけど封印がある→トリル要員ニャオニクスで解決?

案1 初手ニャオキッスからのトリルコータス ラプラスくるとやばいかも(追記:来た。そして負けた)
ニャオニクス@なにか 封印 トリル ワイドフォース @1 あくび電磁波壁手助け猫甘えるサイドチェンジまもる(イエッサン以外に刺さることが条件→トリルコータス通すことを考えると壁は微妙?)イエッサンエルフで不意にトリルする動きにも対応できるのでワイドフォースを誘う隣をおいて1ターン目封印→2ターン目トリルしたい(追記:手助けにしました。多分正解)
ラプラスエルフで来た時にあくびで切り返せる?→うるおいボディあった イエッサントゲキッス
トゲキッス@ピントorリリバor襷 この指 シャイン あくび 守る ウーラオス来るなら悪っぽいし叩きもあるから必須(追記:あくび→てだすけかなあ)
エースバーン@チョッキ 不意 飛び跳ねる ひざ かえん 不意打ちが偉い?フィニッシャー? 
コータス@もくたんor爪  噴火@3(熱風あくびまもる)ギガイアスくるなら大地かも(追記:オバヒだとどうだっただろうか) 
ロトム@オボン 10万 ハイドロ 悪だくみ まもるorサイチェン なんやかんやで刺さってないか?型豊富だし
ウーラオス悪@襷 不意あんこくきょうだ見切り@1 襷持てるし無難に強そう 若干エースバーンと被るかも
フシギバナ@帯、珠 リフスト大地ヘド爆まもる ミミジバコラプラス的なのには強め 
ギャラルートができたからニャオはあくび?ギャラの処理手段はウーラオスのかみパン、エスバエレキボール、ジバコ、ラプラスのどれかっぽいから光の壁もあり?

案1まとめ パワーが落ちそうだから変化技たくさん入れて誤魔化す
ニャオニクス@襷  封印 ワイドフォース トリル サイチェン→手助け(ロトムの加入によって価値の高まり) 
トゲキッス@ピントレンズ マジシャ 指 まもる あくび
コータス@もくたん ふんか 熱風 あくび まもる
フシギバナ@帯 リフスト ヘド爆 大地 まもる 見せればエスバくるだろ(追記:来なかった)
ロトム@オボン 10万 ハイドロ 悪だくみ まもる→水ロトム@珠 10万ハイドロ悪波サイチェン トリル水ロトム展開があり得るから殴れるやつが良い(追記:これはすごくハマった。正解)
エースバーン@チョッキ 火炎ボール とびはねる 膝 不意打ち

(追記:ニャオニクスを自由枠に刺した時点でほかに選出を用意するよりもニャオキッス固定で裏でトリル中に削りきることに全力を尽くすべき。(手助け、オバヒ、珠ロトムはそこが良いと思った)というのも共有ルールなら攻撃範囲を絞ることができるから通常と異なり可能だから。しかも今回は特にコタバナに対してエルフーンが来そう(来ないならコタバナエスバで崩せそう)で各個撃破が可能そう?、語彙力足りなくて萎えた。)

ニャオニクスじゃなくてゲンガーで良い説
ゲンガー@襷 トリル ヘド爆 シャドボ サイチェン
封印が解決できない、読まれたら終わり

自由枠候補 ドラパ(晴れに強い、ふつうに強い)テラキ(同じ)(追記:自由枠はなしでエルラプイエッサン♀エスバミミウーラでした。叩きケアは最低限必要という考えは正しかった。) 
  
すみ ドラパエルフにリザといるので叩きには注意 ギガドリ、パッチラゴンと晴れが通しにくいかもしれない トリルギガイアスは機動役がいないから自由枠かエルフでの起動になる→枠的に厳しそう 叩き以外ではエルフーン使わなそう

水ウーラオスが刺さってる→ロトムキッス裏襷ウーラオスの対面構築が強そう もしくはのっとんさんのやつみたいに砂ドリウーラ パッチラゴン、リザードンが障害 
案1自由枠ドラパ? 
ウーラオス@チョッキ すいりゅうれんだ アクアジェット インファイト 
ロトム@磁石か神秘 10万 ハイドロ 悪波 or@オボン 10万 ハイドロ わるだくみ まもる
トゲキッス@ピント マジシャ 指(叩きケア)エアスラ 手助け 
ドラパルト@珠 10万 流星 シャドボ まもる
ドリュウズ@襷 馬力 アイへ 雪崩 まもる
エースバーン@チョッキ

案2 カバドリ
カバルドン@アッキ たくわえる あくび ボディプレス なまける 
ドリュウズ@珠 アイアンヘッド 10万馬力 いわなだれ まもる
トゲキッス@ピント エアスラ マジシャ 指 まもる
ウーラオス@ハチマキ アクジェ 水流連打 インファ かみなりパンチ 
ロトム@リンド 10万 ハイドロ エレキネット サイチェン 
エースバーン@チョッキ かえんボール とびはねる ふいうち ひざ

エルフリザに対してジェットエレキネット→ジェット10万で一気に決めたい感じ(追記:水ウーラオスにした理由が思い出せないけどチームで悪にしようという話になって没になった。カバドリは使ってみたかったしまあまあか?わからん リンドはエルフリザに対してエスロトムでジェットエレキネットしたかった。)

案3.1 悪ウーラオス+自由枠ピッピ
ウーラオス@襷 あんこくふいうちインファみきり
ギャラドス@チョッキ とびはね滝(地震ウィップエッジから2つ)
ピッピ@輝石 手助けまもるこの指サイチェン
ドリュウズ@珠 アイへ10万馬力or地震なだれまもるor剣舞
トゲキッス@ピント マジシャまもる指エアスラ
ロトム@オボン ハイドロ10万サイチェン(わるだくみ)まもる 水の一貫切り、ダイマ択はなさそう、
リザとはピッピギャラで、パッチとはドリュウズで殴りあって裏からキッスウーラオス 打開ダイマックスに対してはウーラオス、キッス、ロトム辺りでしっかり逃げる(ギガイアスダイマはトリルだからピッピで時間稼げる、ドリュウズダイマはちょっとしんどいけどギャラで天候書き換えたりサイチェン、型破りならドリュが上取れて砂かきならロトムで逃げる

案3.2 初手ピッピなにかでダイマ撃ち合うか裏のキッスで打開が選べるぞおおお→なんか結局1とほぼ変わらなくなった
初手ドラパダイマの場合ドラパとなにかが11交換ドリュウズ死に出しがキッスを展開するうえできつい
エースバーンかギャラか問題 エースバーン→ドリュウズに上取られてると死ぬ ギャラ→ギガドリに高い打点、行動保障あり 結局ピッピを使う以上抜き性能高いポケモンを選びたいからギャラにしてみる(イエッサンが自由枠に来ると余裕ないからキッスウーラ初手みたいなことをしてキッスのエース運用ができなさそう)
眼鏡10万でリザは落ちない、キッスは落ちる プレートサンダーでリザは落ちる プレートサンダーでキッスは落ちない プレートストリームでドリュは倒せる 
ウーラオス@襷 あんこくふいうちインファみきり
ピッピ@きせき てだすけまもるこの指サイチェン
ドリュウズ(すなかき)@珠 アイへ地震雪崩剣舞
キッス@ピント シャインエアスラまもる指(ダイマギャラを2枚指でサポート、自由枠テラキの叩きケア) 最速(ジェットドラパならギャラが隣を無限に殴れるため)
ロトム@オボン 10万ハイドロ悪だくみまもる
ギャラ@チョッキ とびはね滝地震エッジ
結果的には初手ドラパにはドリュピッピで入って後発ダイマキッスプランをとるという結論になった気がする
(追記:ドラパにも厚くなったしリザパッチきつくないしで偉い自由枠選択ができたと思う、ギガドリは相手ドリュが砂かきならロトムが刺さって型破りならドリュが上取れて有利)(結果:自由枠ヌメルゴンでヌメエルフドラパキッスギガドリ エルフヌメ+ドラパキッスでヌメダイマでした。こっちはピッピドリュウズ+ウーラオストゲキッス ロトムプランでなくても指2枚+ウーラオスで追いつくと判断したのかな?エルフの追い風に追いつくには指がピッピだけだと不安だったのかもしれない。 だし勝ちを生かして勝てました。コタバナ見せたのが活きたその1)
案4 コタバナエスバキッス
コータス@オボン あくびボディプレス嫉妬まもる
フシギバナ@珠 大地ベンタツヘドロまもる
エースバーン@チョッキ とびはねる火炎ボールふいうち膝
トゲキッス@ピント エアスラシャインゆびまもる
ウーラオス@襷 あんこくふいうちインファみきり
ロトム@しずく 10万ハイドロ悪波まもる
(追記:なんかあった。多分全然考えてない)
 
かたかな トゲキッス エースバーン ウーラオス 水ロトム ドラミドロ ゴチルゼル モジャンボ カビゴン
ドラミドロゴチルゼルカビゴン→晴れ使いたくない 
威嚇がいないからゴチルゼルはかげふみ予想、うしろ4体はウインのバクアとかのデバフが通りやすい
キッス倒してウーラオスを通す
悪ウーラオスで後ろをにらみながらエスバキッスミラーを頑張るのが良い?
ロトムキッス+悪ウーラオス@1
案1 
トゲキッス
ロトム@オボン 10万ハイドロわるだくみまもる
ドリュウズ@弱保 地震アイへ剣舞まもる
エースバーン@ 火炎ボールふいうち膝とびはねる
ウーラオス@たすき インファきょうだちょうはつふいうち

案2 ピッピ+トゲキッスでキッスエスバウーラ水ロトム選出を崩す(エスバキッス→キッスピッピでロトム引き守る、サイチェンキッスに10万みたいなムーブ)、トリルアタッカーがドラミカビ+なにか1匹でゴチルだからドリュピッピで完封できそうなのもいい
ロトム@オボン 10万ハイドロ悪だくみまもる
ピッピ@きせき 指サイチェンまもる手助け
ウーラオス@襷 インファあんこくふいうちみきり
トゲキッス@ピントレンズ エアスラシャイン熱風まもる(追記:熱風は指の必要性を感じなかったので) 
エースバーン@珠 かえんボール膝ふいうちとびはねる
ドリュウズ(型破り)@弱保(追記:トリル相手だから耐久振りで活かしたい。ラム要らんやろと思って何となく弱保、キッスにあくびがあったから) 地震アイへ剣舞まもる
(結果:自由枠キングドラで手動雨のギミックがいくつかあったらしい(キングドラキッスドラミゴチルウーラオスロトム)、ピッピドリュで完封できそうだったし実際できた。晴れ見せたのがめちゃくちゃハマったその2)



まとめ 確定枠ピッピキッスドリュ
ピッピ@きせき 指サイチェンまもる手助け
キッス@ピント エアスラシャインまもる たくみ(初手で打てたらつよい)、熱風(エスバのスチル考えたらあっていい)、指(いらなそう)
ドリュウズ@弱保 地震10万剣舞まもる 後ろに刺す枠、ロトムにも打点あり

その他
ウーラオス@襷 あんこくふいうちインファ挑発 同じく後ろ意識枠、相手がキッスダイマだったとき横に刺す
エースバーン@珠 ふいうちとびはねるひざかえんボール 
ロトム@オボン 10万ドロポンわるだくみまもる 


終わりに
大会を主催してくださったかちょーさん、チームを組んでくださったれみさん、くさかさんをはじめ京ポケの皆さん本当にありがとうございました。共有ルールはいつかやってみたかったものでもあってとても楽しかったです。