ブログ名変えました

ブログ名変えました。 なぜならHNを変えたからです。

【VGC2017】第9回ぽちゃオフ使用構築 ガブリアスカイリュー

f:id:arakaki96:20170209222334g:plainf:id:arakaki96:20170209222351g:plainf:id:arakaki96:20170209222413g:plain

f:id:arakaki96:20170209222525g:plainf:id:arakaki96:20170209222555g:plainf:id:arakaki96:20170209222842g:plain

第 9回ぽちゃオフ 予選 4-3予選落ち

 オフ会前日にパーティを考えていたところ、知り合いがカイリューを使っていたことから自分も使いたいと思った所からスタート


 カイリューが浮いているのでスカガブと並べたいな〜と言うことでガブリアス、じしんが通らないカプ・レヒレテッカグヤに抜群を取れて速くて強いカプ・コケコを軸として残りに使いたかったポケモンをぶち込んで完成しました。所謂ゴリラ。


f:id:arakaki96:20170209225022p:plain カイリュー@こだわりハチマキ マルチスケイル

ドラゴンクロー/しんそく/ほのおのパンチ/かみなりパンチ

意地っ張りhAs

今回のコンセプト。しんそく、かみなりパンチの火力を意識してハチマキを持たせてみた。ガブリアスと並べて種族値の暴力をする動きを想定した。フィールドの恩恵は受けられないので注意しよう。

因みにかみなりパンチはカプ・レヒレテッカグヤにそれぞれ7割くらいくらい入る。強い。


f:id:arakaki96:20170209225928p:plain ガブリアス@こだわりスカーフ 鮫肌

じしん/ドラゴンクロー/どくづき/いわなだれ

陽気AS

カイリューの攻撃と合わせて上から多くのポケモンを縛れるよう、こだわりスカーフを持たせた。これにより終盤にじしんの一貫を作って詰める動きも出来る。


 f:id:arakaki96:20170209230350p:plain カミツルギ@カクトウZ ビーストブースト

リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/みきり

陽気AS

最初はテッカグヤだった枠。カクトウZカミツルギポリゴン2 を倒してるのを見て、面白そうだと思いパクった。前のめりな構築なのでこちらで正解だった。じしんで頻繁に巻き込まれる。因みにZみきりは回避率upなので最終手段として使える。

 

f:id:arakaki96:20170209230513p:plain カプ・コケコ@こだわりメガネ エレキメイカー

10まんボルト/ボルトチェンジ/ほうでん/マジカルシャイン

臆病CS

メガネの火力とボルトチェンジに惹かれて採用。これにより、ほうでん+ガブリアスいわなだれキュウコンを倒せたりする。


f:id:arakaki96:20170209230639p:plain ウインディ@フィラのみ いかく

フレアドライブ/ワイルドボルト/しんそく/まもる

意地っ張りhas

威嚇でパーティ内で交代出しが出来る貴重なポケモン。強引に投げることが増えそうなのでフィラのみを持たせた。


f:id:arakaki96:20170209230748p:plain ポリゴン2 @しんかのきせき ダウンロード

れいとうビーム/どくどく/じこさいせい/トリックルーム

控え目Hcd

 

トリックルームを誤魔化せそうだったので使ってみたかったどくどく型で採用。多分このパーティには合ってない。


良かった点

•上からひたすら殴るだけなのでとても楽で運が良くなる

カイリュー+ガブリアスの攻撃面での相性は素晴らしく、この2体だけで破壊出来るパーティもあった。

ボルトチェンジはダメージも期待出来てかつ苦手な相手から逃げ、カプ・コケコを終盤に残せる有用な技だと感じた。

悪かった点

•守れないポケモンが多く、トリックルームを返す暇が無いのでポリゴン2 が対策として機能していない。トリックルームカビゴン1匹で抑えられることも多いのでそれで良い。

•前のめりな構築でかつ物理が多いので、相手を倒し切れなくなるいかくがとても辛い


選出、立ち回り

 ポリゴン2 以外の5匹から4匹選んでやられる前にやる。トリックルームパーティ相手でもポリゴン2 出すより全力で止めに行った方が良い。(ごめんなさいなにも考えてないです。)


 ポテンシャルはかなり感じたので誰か改良してください。冗談抜きで強いと思います。


おまけ 

今期アニメ、ガヴリールドロップアウト

f:id:arakaki96:20170210013537j:plain

 まずOPが中毒になります。聞いてください。

f:id:arakaki96:20170210014550p:plain


 そして、ヴィーネちゃん。悪魔ながら世話焼きでとても良い娘なのである。

f:id:arakaki96:20170210020814j:plainf:id:arakaki96:20170210020848j:plain

ママの素質アリ。アド!!

f:id:arakaki96:20170210014955j:plain

やらかしちゃった時の様子、悪戯されてぇ〜〜〜〜

f:id:arakaki96:20170210022247j:plain

照れてる様子。ぶひぶひいいい


ガヴリールドロップアウトを見てください。


終わり

全国ダブル ガルーラ

 全国ダブルはガルーラばっかり使ってたのでガルーラの型について

猫 捨て身 けたぐり 不意打ち 陽気AS

初期の頃使ってた みんなこれだった

猫 捨て身 けたぐり 守る 陽気AS

猫守るの両立 キャスでこの型を見つけてパクる サイクルがかなり回しやすくなったり両立をケアしてない相手に対して爆アドがとれたりした

猫 恩返し けたぐり 不意打ち 意地耐久

世界大会で意地ガルーラが増えたから便乗した 理由が無いなら最速安定だと改めて思った 遅くとも準速だと思う

猫 捨て身 けたぐり 守る 陽気AS

 使いやすすぎてこれに落ち着く 猫守る大好き!!←これが言いたかっただけ


他にはグロウの奴もたまに使ってました こっちはこっちで良かったです。


 終わり


オフレポ 代表決定戦

こんにちは もうすぐ期末テストなァラカキです。
対戦のレポート
1戦目 負け
 運負け主張してたけど今は諦めついてます
2戦目 負け
 チンパンジー過ぎて負け 正味後悔しか無い
3戦目 勝ち
 降参貰って勝ち サイクル回せてるつもりでも押し込まれてて実は怪しいって言うやつだった ほんとに受けに回る必要があるのかとか途中からある程度択を絞れるようになればこう言うのは減ると思う(どの変から択絞れば良いか見極めるのが難しい)
 と言うことで1-2

 対戦以外ではかずきくんがブロックで勝ち上がってくれたこと、2戦目の相手が熱狂的なフラムベルクさんのファンで、外人に彼はチートポケモン使ってたけどとても強いんだ!みたいなことを頑張って伝えようとしてた(多分伝わってない)ことが印象的だった

 敗退したあとは知り合いとベラベラ話したり決勝トナメ観戦したり 
 さしすさん初めて会って話したけど好青年でまた会いたいと思った あとイケボボボ
 

 勉強嫌いだ〜〜〜〜 

 終わり

ジャパンチャンピオンシップス2016 構築

こんにちは、ァラカキです。

先日行われた代表決定戦の構築について書いていきます。


パーティ↓


ライボルト 臆病ほぼCS @ナイト

 避雷針→威嚇

雷 ボルチェン めざ水 守る


強い かっこいい マスターピース

グラードン 陽気AS @アレ おわりのだいち

断崖 ほのパン 雪崩 守る


同速負けたからゴミ

 カイオーガ S105 控え目HBベース @アレ はじまりのうみ

潮吹き 熱湯 冷凍ビーム 守る


まぁ強い ゲンシカイキする前の見た目はポケモンの中で1番可愛い。

ドータクン 生意気耐久たくさん @ラム 浮遊

ジャイロ トリル 神秘 スキスワ


主にゼルネ意識 威嚇入れたのに断崖急所で死んだからゴミ(重力されてた)

クレセリア S84 冷静HC @オボン 浮遊

こご風 サイキネ スキスワ トリル


 グラカイミラーを意識 オーガレックにも出す サイキネなのはバレルに手が出せるから  


美しくて、強い。

 トゲキッス S84 生意気耐久たくさん @ゴツメ てんのめぐみ

エアスラ 追い風 神秘 この指

 イベルタルとかに出す マッチになったらバレル入りのグラカイに初戦で出すつもりだった(マッチ戦する前に負けた) 

  

調整のフレ戦でとても活躍した

詳しいことは http://alice-otokonoko.hateblo.jp/entry/2016/06/26/135312

ここに書いてあるからみてください。

もう少し言うと、 

 ・選出はほぼ100%グラカイライボ+1


ドータクンの催眠は変身ドーブルを切ってた(知らなかった)から神秘だった

 今思うと神秘打たないし84クレセ入りグラゼルネとか上手いグロウガルーラにも6割で勝てるから絶対催眠術

ライボルトまじで強い めざ水は基本的に通らないから我慢してサイクル回して詰めで使うと良い 



 貰った構築が本当に強かったので勝ちたかったし悔しいです(勝っても世界大会行くつもり無かったけど) ポケモンはサンムーンになるまでやらなそうです。


終わり

すこーる

 こんばんは、ァラカキです。

 

 先日自動販売機で飲み物を買ったところ、、、






何故か2本落ちてきました。 


f:id:arakaki96:20160614215035j:plain

 突然降って来た愛のSkal(すこーる)



存在は知ってたけど飲むのは初めてでした、

カルピスソーダみたいな味がしました。


こう言うことがあるとちょっと嬉しくなりますよね、少なくとも僕はなります。


ジャパンチャンピオンシップス本戦まであと少しなんで頑張ります。


終わり



INC March [VGC2016]

 全然記事を書いて無かったので書きます。
 INCに参加しました。(ジュニアカテゴリ)結果から言うとめっちゃ負けてて1700くらいだと思います。
 
使ったパーティは

 電磁波かトリルをしてグラカイで殴るよくあるやつです。中身はまだ弄って使う可能性が3%くらいあるから書きません。

 感想は
・初日は伝説無しとかが結構居る
ドーブルに挑発しても大体零度持っててマズい
ドータクンでトリルする発想は悪く無さそう
ゼルネアスを抜いてまでグラカイ使う必要あるのかな?
・かむかむレモンは懐かしみがあって美味しいけど喉乾くから今後もこれを噛みながらやるかは要検討

って感じです。 ジャパンカップをシニアで戦えるのは今年が最後だから頑張ります。