【VGC2018】メガハッサム

オフでハッサムが優勝してるのを見てSDでポケモンしてました、という記事です。SDのレートは1600くらい

f:id:arakaki96:20180106135159p:plain

ハッサム+カプ・コケコのビートダウンがしたくて組んだ構築。そして電気の一貫を切れて炎を殴れ、更に威嚇もついてる霊獣ランドロス、天候(特にリザードン)を意識してバンギラス、2枚目のフィールド持ちかつタイプが強力なカプ・レヒレハッサムだけでは対応出来ない対S操作としてクレセリア(クレセリアを採用することでバンギラスが動きやすくなるのも大きい)の順番で採用。

f:id:arakaki96:20180107001138p:plainハッサム@ハッサムナイト テクニシャン いじっぱりHA
バレットパンチ/むしくいorはたきおとす/つるぎのまい/まもる

高火力のバレットパンチが魅力的なポケモンで、バレットパンチの圏内に相手を押し込むことが勝ち筋の1つになる。また、物理耐久も高く、ランドロスのじしんやメタグロスの攻撃に余裕を持って対応出来るところが強力で、クチートにはない強みだと感じた。攻撃技の2つ目はむしくいの範囲が微妙なため、有利対面で相手裏への負担が大きくなる、はたきおとすもアリだと思った。むしくいは単純に威力が高いという強みがある。(あときのみ奪えると美味しい) 先発で出しても1HKOする火力はないし、威嚇で簡単に火力削がれるし、なので後ろから出す動きが強力。ただしトリックルーム(特にミミッキュ始動やカビゴン絡み)では先発で出す。

f:id:arakaki96:20180107001249p:plainカプ・コケコ@デンキZ エレキメイカー おくびょうCS
10まんボルト/マジカルシャイン/めざめるパワー(こおり)/まもる

フィールドを奪わないとハッサムがなにも出来なくなるので、攻撃面での性能が高いカプ・コケコを採用。カプ・レヒレをフィールドに関わらず倒せる点など瞬間火力の高さに魅力を感じ、持ち物はデンキZ。こだわりメガネはボルトチェンジが打点として機能するのが魅力。
"ビートダウンを体現したようなポケモンであり「相手は1発で倒れるけどこちらは1発なら耐える」というケースが多くシンプルな強さ。"(パメラさんのブログ http://d.hatena.ne.jp/pamela_emuritto/touch/20171229/1514510684 より)
※追記:めざめるパワーこおり→ボルトチェンジの方がフィールドの再利用、ダメージレースに強くなる観点から良さそう。(火力upアイテムの無いめざめるパワーが撃ちたい相手であるランドロスボーマンダ共に交代読み以外で撃つ意味が薄いのもある)
とんボルチェンについて、「後ろに高耐久であるか盾の相性に優れたポケモンを置かない場合、他の技を採用して撃ち合える範囲を広げるべきである。」という考えでのめざめるパワーであったが、そもそも撃ち合える範囲が広がってないことに加え、「技を使わない交換では回らないサイクルが回るようになるので、ビートダウン構築においても積極的に採用できる(交換よりも1テンポ遅れて繰り出せるから安全、ダメージを蓄積させることは結果的にこちら側のサイクルが楽になる)」という側面もあると使ってみて感じた。

f:id:arakaki96:20180107002351p:plainランドロス@こだわりスカーフ いかく ひかえめほぼCS
だいちのちから/めざめるパワー/ストーンエッジ/ばかぢから
岩4倍組(リザードンウルガモス)やカプ・コケコを上から倒せる、電気技に受け出しが出来る、汎用性が高いということで採用。ランドロスランドロスで削れるのが役立つことと威嚇やグラスフィールドを気にせず殴れる特殊型。

f:id:arakaki96:20180107002200p:plainバンギラス@いのちのたま すなおこし いじっぱりHA
いわなだれ/かみくだく/けたぐり/まもる
対天候、ギルガルドの一貫を切る。クレセリアを採用することでこだわりスカーフを持たずとも動かしやすくなるので、いのちのたまでの採用。アクZやじゃくてんほけんこだわりスカーフも試したが、常時負担をかけられるところが構築にマッチしていていのちのたまが正解だと思う。

f:id:arakaki96:20180107002406g:plainクレセリア@ウイのみ ふゆう ひかえめHC
サイコキネシス/れいとうビーム/てだすけ/トリックルーム
対S操作(特にサンダー)をバンギラスと合わせて見たりする誤魔化し枠。というかこのポケモンが居ることでバンギラスが強くなる。てだすけは全体技とのシナジーが強力。サイドチェンジに関しては、
・持っている前提で相手が動くこと。
・そもそもこちらが受身な場面だと、「クレセリアの隣がまもる+トリックルーム読みのクレセリア集中」があること。
・こちらが上を取れている場面ではクレセリアが攻撃に参加出来た方が勝率は上がること。
からこの構築では てだすけ>サイドチェンジ。

f:id:arakaki96:20180107002238p:plain カプ・レヒレ@こだわりメガネ ひかえめhCs
だくりゅう/ねっとう/ムーンフォース/れいとうビーム
ジャラランガに弱くない、フィールド1枚だと不安、痒いところに手が届く水フェアリーということでなんとなく。この構築ではめいそうを積む余裕があるなら殴った方が良いので、持ち物は行動できたときに一番強く、れいとうビームでチョッキランド、カプ・ブルルを殴りに行けるメガネ。とつげきチョッキを持ってもサンダーやリザードンの攻撃を耐えたあとにする行動で負荷がかからない点が気になった。

・よくする選出
コケコランド+バンギクレセ
対ガルーラ、リザードンハッサムが出せないときに出す(ハッサム出しにくいからよくやる))

コケコランド+ハッサム@1
ハッサムの通りが良いときにする。@1は大体クレセリア

コケコクレセ+ハッサム@1
ハッサムが刺さってないけど必要なときはクレセを盾にしながらちまちま削りながら戦う。負けん気勝ち気とかでランドを初手に投げられないときもこれ。

まとめ
・選出みれば分かると思うけどクレセリアとカプ・コケコが過労死するのが良くない。
・キツいポケモンはサンダー、マイナーなとこだとバクーダ。ややキツいポケモンカプ・レヒレが特に印象に残ってる。