【上位禁止シングル】S6スペレ最終1650() 心頭滅却乙女ストーム

S6全ルール死にました、渚です。有志でスペレの順位を競う、という企画に参加させてもらったので記事書きました。因みにその中での順位は真ん中くらい。最高レートは1750
f:id:arakaki96:20171110204349j:plain

f:id:arakaki96:20171111132218j:plain


・構築経緯
1.メガバンギラスで舞えば全部倒せそう
2.アシレーヌZを持ったアシレーヌも有利対面作ってぶん殴るだけで強そう
3.メガハッサム+ラティオスの並びもグロス絡みに強そうかつドラゴン技の通り良さそうだから使いたい
→全部入れた

構築名の乙女ストームは別ゲーム内のユニット名から

・個別解説
f:id:arakaki96:20171110214226p:plain
バンギラス@バンギラスナイト
特性:サンドストリーム(すなおこし)
いじっぱり A252D4S252
技:ストーンエッジ かみくだく じしん りゅうのまい

数値の高さが魅力的で、キノガッサさえ処理してしまえば強引に舞ってタテられるようなパーティも多いと感じて採用。格闘技以外は大体耐える。

性格:今回はようきでないとりゅうのまい後でも抜くことのできないカプ・コケコやゲッコウガといったポケモンが使用禁止となっており、いじっぱりでも差し支えないと判断したためいじっぱり。A↑+1エッジでなんかの乱数が変わった気するけど忘れた。

じしん: ストーンエッジを当てる前提ならほのおのパンチやみがわりで問題ないと思うが、みずフェアリーに対して命中安定の打点が欲しかったので採用。

f:id:arakaki96:20171110234316p:plain
アシレーヌ@アシレーヌZ
特性:げきりゅう
ひかえめ H228 B140 C132 D4 S4
技:うたかたのアリア ムーンフォース アクアジェット ほろびのうた

これもなんか強そうだったから採用。アシレーヌZの範囲と火力が素晴らしく、行動出来そうなときにとりあえず押すことで致命傷を与えることが出来る。また、グライオンテッカグヤのみがわりを貫通できることで負担を減らすことも出来た。配分はシングルの流用。

ほろびのうた: 好きな曲の名前を意識してあわを採用していたときもある。他にはみがわり、アンコールなど

f:id:arakaki96:20171111001835p:plain
ハッサム@ハッサムナイト
特性:テクニシャン
いじっぱり H236 A108 B52 D92 S20
技:とんぼがえり バレットパンチ つるぎのまい はねやすめ
グラさん(実況者)がシングルで使っているらしい配分技構成。ラティオスとの相性補完に優れ、このルールで数少ないメガメタグロスに後出し出来るポケモンでB方面の安定感が良かった。有利対面とんぼがえりの法則なるものがあるらしい。

f:id:arakaki96:20171111002701p:plain
ラティオス@ドラゴンZ
特性:ふゆう
おくびょう B4C252S252
技:りゅうせいぐん サイコショック 10まんボルト めいそう
カプ・レヒレが使用禁止なことなどでドラゴン技の通りも悪くないと思い採用。受けループもラティオスで崩す。実際、初速が速く範囲も悪くなかったため、使い勝手は良かった。
10まんボルト:テッカグヤに打ち込めて範囲広がるのでなみのりやみがわりよりも優先した。

f:id:arakaki96:20171111003309p:plain
ウルガモス@こだわりスカーフ
特性:むしのしらせ
ひかえめ H4C252S252
技:ほのおのまい オーバーヒート むしのさざめき おにび

http://26-ganger.hatenablog.com/entry/2017/10/01/143618
ウルガモス。リンクの記事にも書いてあるがこだわりスカーフを持たせた理由としては100族以上のメガ進化が多く初速で上を取る必要があると感じたため。霊獣ボルトロスカミツルギ等のストッパーとしても機能した。また、相手のラティハッサムに強いポケモンでもある。オーバーヒートによってダメージを蓄積する動きとほのおのまいによって全抜きを狙う動きを使い分けることが出来る点も強かった。

f:id:arakaki96:20171111004014p:plain
ジャローダ@ゴツゴツメット
特性:あまのじゃく
おくびょう H252D4S252
技:リーフストーム へびにらみ リフレクター こうごうせい

http://lilyknight-poke.hatenablog.jp/entry/2017/05/16/230655ジャローダ。ここまでで相手のアシレーヌマリルリが止められないことと強引にサポートしたりクッションにしたり出来そうだと考えて採用。耐久値も悪くなく、リーフストームにより全抜きも狙えてしまうやべーやつだった。状況次第ではウインディとかでも突破できる。七尾式はつよい。

技候補:めざめるパワー 範囲を広げて更に止まりにくくなる。ヒードランに刺せるじめんとウルガモスに刺せるいわがあるが、役割が多いためこうごうせい、リフレクター両方必要だと考え採用には至らなかった。


構築全体としては霊獣ボルトロスがキツかったが、どこからでも勝ち筋が作れて、サイクルも回せる構築になったと思う。結果が伴ってないけど。そしてスペレの期間がもう少しあったらバンギラスの枠を変えてたと思う(取り巻きを軸として通す方が強いと感じたため)


・雑感
裏謎杯(レート競う企画)の方々ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。序盤1500割るくらいだったにも関わらず最後までやるモチベがあったのはこれがあったからだと思います。楽しかったです。

・サンムーン総括
サンムーンでは1番の目標としていたジャパンカップでマスターの壁を越えられなかったりダブルで結果が残せなかったりで弱さを感じることが多かったですが、総合レートに初めて挑戦したり最終1ページ目を何個か取れたりなどを出来たのは良かったと思います。因みにオフラインでは4/5で決勝トーナメント1落ちでした()。エフェクトが1番好きなZはミズZです。

終わり