【VGC2017】 DJパ

f:id:arakaki96:20170724183534g:plainf:id:arakaki96:20170724183640g:plainf:id:arakaki96:20170724183945g:plain

f:id:arakaki96:20170724183812g:plainf:id:arakaki96:20170724183731g:plainf:id:arakaki96:20170724183711g:plain

ギガイアスがデカイ、、

Bo3用のパーティを組みたいと言うことで、DJパをある程度積極的な行動が出来ることを考慮して少しだけ改良。実際、初見殺しに会っても2、3戦目で対応出来た。余談だが、Bo1と比べて構築の汎用性を多少落とすことが出来るのがBo3だと勝手に考えている。

・パーティ紹介 
f:id:arakaki96:20170724212410p:plainウインディ@とつげきチョッキ いかく いじっぱり
フレアドライブ/しんそく/ワイルドボルト/じならし
A全振りの火力と特殊耐久を両立できるチョッキウインディ。「ワイルドボルト」の枠は自由度が高いが、カプ・レヒレの「ムーンフォース」と合わせて相手のカプ・レヒレを倒せそうだったので採用。トゲデマルの隣で打つと萎える。

f:id:arakaki96:20170724212426p:plainカプ・レヒレ@こだわりメガネ ミストメーカー ひかえめ
だくりゅう/ムーンフォース/マジカルシャイン/ハイドロポンプハイドロポンプ」の採用理由は遅いと分かったウインディをワンパンしたり、テッカグヤを2発で飛ばせるので交代が透けているときに打つなどBo3だと有効に働く場面が多そうだったので。S振りとの相性も良く、火力凄かった()。ぽちゃオフでの踊る蟹さんとの試合は楽しくなってきちゃって初手からぶっ放してました、正常な頭を持つ人はちゃんと技を吟味しましょう。このポケモンで「マジカルシャイン」か「だくりゅう」で盤面を抑えられている試合は負けません。

f:id:arakaki96:20170724212504p:plainカミツルギ@クサZ ビーストブースト ようき
リーフブレード/聖なる剣/みがわり/みきり
Z技を消費することなく、「カプ・テテフ」や「ウツロイド」を倒せる「スマートホーン」を切るのは抵抗あったが、Bo3なら「みがわり」強いでしょって思ったから入れてみた。実際カミツルギは相手に隙を作りやすいのでオススメです。「つるぎのまい」も考えたが、S109以上のポケモンの死に出しにすぐ縛られるので「みがわり」で試行回数稼ぐ方がアドだと思い、不採用。「つるぎのまい」採用の場合、持ち物は『カクトウZ』推奨。こちらは「いかく」で腐らないメリットがある。そしてA削ったら弱すぎたのでAS振り切り推奨。

f:id:arakaki96:20170724212515p:plainトゲデマル@ふうせん ひらいしん ようき
びりびりちくちく/ねこだまし/アンコール/ニードルガード
この枠をカプ・コケコにする形もあるけど電気きつ過ぎるのでトゲデマル居た方が良い。「ねこだまし」と特性でカプ・レヒレカミツルギのサポートをするのが主な仕事。「アンコール」でカビゴンを一時的に止められるのも大きな違い。

f:id:arakaki96:20170724212603p:plainポリゴン2@しんかのきせき ダウンロード れいせい
おんがえし/れいとうビーム/じこさいせい/トリックルーム
構築内でガブに唯一後出しが出来る。汎用性も高いので、「困ったとき、腐らないと判断したらとりあえず投げてみる」使い方もできる。

f:id:arakaki96:20170724212615p:plainギガイアス@イワZ すなおこし ゆうかん
いわなだれ/ストーンエッジ/のろい/まもる
単騎で出すことはあまりしない。相手の「いかく」回しや「まもる」が透けているときは積極的に「のろい」を積むと良い。

・選出、立ち回り
軸となるウインディカプ・レヒレが「まもる」をもってないので、当たり前のことだが2手3手先まで考え(相手にフィールドを取らせない、ウインディが場にいて相手を縛っているときにそのまま倒すか威嚇を再利用した方が良いのか考える、など)、行動出来れば良いかなって思う。(ぼくはこれ怪しいです)
選出パターンとしては ウインディポリ2レヒレガイア、レヒレツルギウインディデマルのどちらかが出来るパーティは基本有利かなと。カプ・レヒレギガイアスのどちらかを通すことを意識。カミツルギも相手によっては止まらなくなる。