【VGC2017】第9回ぽちゃオフ使用構築 ガブリアスカイリュー

f:id:arakaki96:20170209222334g:plainf:id:arakaki96:20170209222351g:plainf:id:arakaki96:20170209222413g:plain

 

f:id:arakaki96:20170209222525g:plainf:id:arakaki96:20170209222555g:plainf:id:arakaki96:20170209222842g:plain

第9回ぽちゃオフ 予選 4-3予選落ち

 オフ会前日にパーティを考えていたところ、知り合いがカイリューを使っていたことから自分も使いたいと思った所からスタート

 

 カイリューが浮いているのでスカガブと並べたいな〜と言うことでガブリアス、じしんが通らないカプ・レヒレテッカグヤに抜群を取れて速くて強いカプ・コケコを軸として残りに使いたかったポケモンをぶち込んで完成しました。所謂ゴリラ。

 

・個別解説

f:id:arakaki96:20170209225022p:plain カイリュー@こだわりハチマキ マルチスケイル

ドラゴンクロー/しんそく/ほのおのパンチ/かみなりパンチ

意地っ張りhAs

今回のコンセプト。しんそく、かみなりパンチの火力を意識してハチマキを持たせてみた。ガブリアスと並べて種族値の暴力をする動きを想定した。フィールドの恩恵は受けられないので注意しよう。

因みにかみなりパンチはカプ・レヒレテッカグヤにそれぞれ7割くらいくらい入る。強い。

 

f:id:arakaki96:20170209225928p:plain ガブリアス@こだわりスカーフ 鮫肌

じしん/ドラゴンクロー/どくづき/いわなだれ

陽気AS

カイリューの攻撃と合わせて上から多くのポケモンを縛れるよう、こだわりスカーフを持たせた。これにより終盤にじしんの一貫を作って詰める動きも出来る。

 

 f:id:arakaki96:20170209230350p:plain カミツルギ@カクトウZ ビーストブースト

リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/みきり

陽気AS

最初はテッカグヤだった枠。カクトウZカミツルギポリゴン2 を倒してるのを見て、面白そうだと思いパクった。前のめりな構築なのでこちらで正解だった。じしんで頻繁に巻き込まれる。因みにZみきりは回避率upなので最終手段として使える。

 

f:id:arakaki96:20170209230513p:plain カプ・コケコ@こだわりメガネ エレキメイカ

10まんボルト/ボルトチェンジ/ほうでん/マジカルシャイン

臆病CS

メガネの火力とボルトチェンジに惹かれて採用。これにより、ほうでん+ガブリアスいわなだれキュウコンを倒せたりする。

 

 

f:id:arakaki96:20170209230639p:plain ウインディ@フィラのみ いかく

フレアドライブ/ワイルドボルト/しんそく/まもる

意地っ張りhas

威嚇でパーティ内で交代出しが出来る貴重なポケモン。強引に投げることが増えそうなのでフィラのみを持たせた。

 

f:id:arakaki96:20170209230748p:plain ポリゴン2 @しんかのきせき ダウンロード

れいとうビーム/どくどく/じこさいせい/トリックルーム

控え目Hcd

 

トリックルームを誤魔化せそうだったので使ってみたかったどくどく型で採用。多分このパーティには合ってない。

 

良かった点

•上からひたすら殴るだけなのでとても楽で運が良くなる

カイリュー+ガブリアスの攻撃面での相性は素晴らしく、この2体だけで破壊出来るパーティもあった。

ボルトチェンジはダメージも期待出来てかつ苦手な相手から逃げ、カプ・コケコを終盤に残せる有用な技だと感じた。

悪かった点

•守れないポケモンが多く、トリックルームを返す暇が無いのでポリゴン2 が対策として機能していない。トリックルームカビゴン1匹で抑えられることも多いのでそれで良い。

•前のめりな構築でかつ物理が多いので、相手を倒し切れなくなるいかくがとても辛い

 

選出、立ち回り

 ポリゴン2 以外の5匹から4匹選んでやられる前にやる。トリックルームパーティ相手でもポリゴン2 出すより全力で止めに行った方が良い。(ごめんなさいなにも考えてないです。)

 

 ポテンシャルはかなり感じたので誰か改良してください。冗談抜きで強いと思います。