【全国ダブル】バトルロードグロリアLCQベスト16

f:id:arakaki96:20150921182320g:plainf:id:arakaki96:20150921182656g:plain
f:id:arakaki96:20150922140558g:plainf:id:arakaki96:20150922140525g:plain
f:id:arakaki96:20150921183110g:plainf:id:arakaki96:20150921183047g:plain
バトルロードグロリアLCQで使用し、予選Nブロックを6-1で1位抜け、決勝トナメ2回戦で負けてベスト16になったパーティ。
ORASの初期から使っていたのを弄って、CHALK構築に対しても不利をとらないように組んだつもり。

中身はこんな感じ↓


f:id:arakaki96:20150921205757g:plain
ガルーラ@ガルーラナイト
技構成:猫だまし/捨て身タックル/けたぐり/守る
配分:189-167-122-×-121-167

メガ進化枠は
・猫だましによるサポート
クレセリアの苦手なキリキザンバンギラスなどに襷を気にせずけたぐりを打ち込めること
・負担が掛けやすくキツい相手を強引に飛ばして他で詰ませる立ち回りがしやすい
・強い
からガルーラにした。
 取り巻きの邪魔になるやつを倒してあとは結構雑に扱う。
 トリルや追い風の時間稼ぎやサイクルを回しやすくするために猫だましと守るを両立。 この型のガルーラは凄く使いやすくてお気に入り。 配分はパクりでガルーラのけたぐりを高乱数で耐えるらしい。

f:id:arakaki96:20150921213112p:plain
ヒードラン@たべのこし
技構成:ねっぷう/だいちのちから/みがわり/守る
配分:177-×-126-172-126-141

クレセリアランドロスとの相性補完に優れていてガルーラの苦手なバレル、ギルガルドに強くパーティの軸。 熱風が範囲技で炎技の通りもそこそこ良いから基本的にはヒードランの身代わりを残し続けて圧力をかけていくことを目指す。
 
 持ち物はコンセプト的に身代わりをたくさん打ちたいのとゴリ押されて死ぬことが少なくなるたべのこし
シュカドランには身代わりが残ってないと勝てないが最悪クレセリアが瞑想で殴り勝てることや他の面子がヒードランを大きく削ることが出来るので問題無いと思った。配分は身代わりがランドロスの岩雪崩を耐える有名なやつ。

f:id:arakaki96:20150921220208g:plain
クレセリアゴツゴツメット
技構成:サイコキネシス 凍える風 瞑想 つきのひかり
配分:223-×-155-109-151-127

 大体後発に置き、地震や格闘技に対して投げることや凍える風でのサポートが主な役割で瞑想は置物になることを防ぐために入れた...はずだったが瞑想クレセリアの詰ませる性能が高過ぎたのでいつの間にかパーティの軸その2になっていた()
 また、エスパー技は威力が高く追加効果が強いサイキネにした。ショックだとミラーで有利に立てるけどメイン技の威力が10下がるのはキツいと思う。

 持ち物は回復技があるからオボンではなく相手のガルーラを攻撃の圏内に入れやすいゴツメ、配分はパクりで凍える風したらメガマンダ抜きでなるべくCに降ったらしい。

f:id:arakaki96:20150921232906p:plain
ランドロス@拘りスカーフ
技構成:地震/岩雪崩/とんぼ返り/馬鹿力
配分:175-201-117-×-101-140
電気、地面の一貫を切れること、バンギラスや鋼タイプに対する打点になること、そして威嚇ととんぼ返りにより試合のペースが握りやすくなることから入れた。
 
 技はサイクルを回して何回もランドロスを投げるためにとんぼ返りは必要で、
馬鹿力のところは叩きと悩んだがバンギラスを一撃で倒せる味方を巻き込まない強力な物理打点である馬鹿力。
猫+叩きでゲンガーを処理できる叩きも強いと思う。

 持ち物はエルテラやゲッコウガなどの高速低耐久ポケモンにも対抗出来る拘りスカーフ。
配分はドーブル抜きで珠キザンの不意打ち耐えるやつだが
・相手のランドロスに対して裏から投げていたのでスカーフを判別出来ることは少ない
・元々火力は求めていない
・スカーフランドロスでミラーした際も速い方が有利
・意地だとバシャーモのめざ氷が上から飛んでくる
から陽気最速の方が良さそう

f:id:arakaki96:20150922003722g:plain
ボルトロス@命の珠
技構成:10マンボルト/目覚めるパワー(こおり)/電磁波/挑発
配分:155-×-90-177-100-179
ここまでで辛い雨のニョロルンパに電磁波を入れることが出来て高耐久水タイプを一気に削れるから珠ボルトロスギルガルドに隙を見せないのも良い。
 
 リザードンを上から落とせてガルーラやヒードランも半分程削れる火力があり、耐久は低いので慎重に扱う必要があるが着実に相手にダメージを蓄積させることが出来てランドロスと同様にペースを作りやすいポケモンだと感じた。

 そして電磁波はこれが無いと雨に対してかなり怪しくなること(あっても怪しい)、耐久が無いのでS操作をして退場し、後発で締めるパターンも作れること、挑発はドーブルなどのギミックパにも対応出来るようになるから両方必要。 めざ氷は珠を持たせる以上殴れる範囲を広げるべきだと思い、採用。だが、今はランドロスの処理ルートとしては怪し過ぎる点、ボーマンダには10万電磁波で十分なのでテラキリザの上を取れれば両方処理出来る草結びもあり。守るはスペースが無いので切った。

f:id:arakaki96:20150922182630g:plain
キノガッサ@気合のタスキ
技構成:キノコの胞子/マッハパンチ/種マシンガン/守る
配分:135-182-101-×-80-134
ボルトでは対処出来ないラグラージの雨やトリトドンの処理、ある程度速いSからの胞子によるサポートと格闘の先制技の存在、腹太鼓マリルリのストッパーとしてなどの理由から強そうだと思ってなんとなく入れた。

採用理由が怪しすぎるが、実際胞子で厳しい相手を誤魔化せ、パーティ内で猫以外の唯一の先制技持ちでもあるのでなんだかんだ重宝した。
 
 脆いので少なくとも1回は行動出来るよう持ち物は気合のタスキ

 一応基本選出は先発ガルーラ+ヒードラン
      後発クレセリア+なにか
で身代わりドランや瞑想クレセを立てながら戦うがスタンだし色々な出し方をする。
 サザンドラズルズキンウインディエンテイ、滅びなどが厳しめだけど勝てなくは無いと思う。瞑想クレセリアのミラーも怪しい。メガヤミラミは多分ほぼ無理。
あと全体的に状態異常が辛い。

 因みにLCQでは敗退したあとにデレステの10連ガチャ引いてSR2枚でキレてたけど落ち着いて考えてみるとまぁ妥当ですよね。早くSSRが欲しい...(まだ10連2回しか引いてないけど)

初めてブログ書いたけど疲れたし短めの方がまとまってて良いかも そこら辺は意見ください

終わり